Mollif(モリーフ)

素敵なインテリア雑貨が集まるお店

【おすすめ】季節を問わず使えるガーゼケットcumuco[クムコ]

こんにちは。モリーフの寺田です。
9月に入り、涼しくなってきたかと思いきや、残暑が厳しい毎日が続いています。
一雨一雨ごとに涼しくなっていく秋ですが、もう少し暑さとのお付き合いは続きそうな予感ですね。
台風も発生しているので気をつけてお過ごしください。

さて、この夏からお取り扱いを始めた、和さらし6重織りガーゼケットcumuco[クムコ]。
夏の終わりにガーゼケット?と疑問に思う方もいるかもしれません。
このcumucoは夏だけではなく、冬にも使って頂きたい機能的なガーゼケットです。
その魅力をご紹介していきます。

1年を通してそばに置いておきたいcumucoの魅力

cumuco[クムコ]とは

cumuco[クムコ]とは…
・使い手の思いを「くむ」。
・日本の伝統を「くむ」。
・日々の暮らしに「くむ」。
色、やわらかさ、肌触り。使う度、小さな幸せを感じて欲しい。そんな思いから生まれたカーゼブランドです。

日本伝統製法、和さらし

20160907-1綿から不純物を取り除き白く漂白する作業を「晒(さらし)」と呼びます。
日本伝統のさらし加工である「和さらし」は、40分で仕上げる洋晒と違い4日間天然水に漬け込み、じっくり仕上げます。
そうすることで、糸の繊維が持つ本来の丸みを保つことができ、柔らかさが生まれます。
こだわりの日本製、ほとんどの工程を目の届く範囲で作られているため、安心してお使いいただけます。

6重織りにより生まれる通気性と保温性

20160907-2cumucoは6つのガーゼを重ねて作られた6重織りのガーゼケットです。目の粗いガーゼ4枚を、目の細かいガーゼではさみ、6重で織り上げることによって、通気性と保温性が両立しました。
また、和さらし加工を施したカーゼは、ふわふわの仕上がりです。洗う度に生地のボリュームがアップし、使い込むほどくたっと感が出て、いろいろなガーゼの表情が楽しめます。

こだわりの8色

ブラウン、ネイビー、シーグリーン、フォレストグリーン、マスタード、ピンク、レッド、オフホワイトの全部で8色展開です。
ファッションにも合わせやすいこだわりの8色は、仕事先や外でも気兼ねなく使え、インテリアのワンポイントにもぴったりです。
とにかくふわふわで軽い、そしておしゃれなガーゼケットです。

夏は1枚で涼しく

20160907-3夏は1枚で使うのがおすすめです。
撮影でサンプルを使用したのですが、とても軽く、優しくふわっと包み込まれるような感覚でした。撮影スタジオはとても暑く冷房がなかなか効かないのですが、通気性がいいので羽織っても快適に横になることが出来ました。
ガーゼケットなので夏場寝る時に汗をかいても気軽に洗うことができるのもありがたいです。

冬は毛布に重ねてポカポカ

20160907-4これからやってくる秋・冬に保温性に優れた6重織りのガーゼケットは普段お使いの布団に合わせてお使い頂くのもおすすめです。
毛布よりも軽くて暖かいので、重くなりがちな冬の寝具も、軽減されて、快適な眠りを与えてくれることでしょう。
もちろん、カーゼで出来ているので、寝汗をかいても、汗を吸収してくれますし、気軽にお洗濯もできますよ。

リビングでも車でも

20160907-6リビングでのんびり過ごす時、車でのドライブ、オフィスでのデスクワークなど、足元が冷える時はこれからの季節ブランケットをお使いになる方も多いと思います。そんな時にも活躍してくれるガーゼケット。お色もカラフルで見た目にもおしゃれなので、お家の中だけではなく、様々な場所でお使いいただけます。
ひざ掛けとしてはもちろん、肩から羽織って使ったり、身体にクルッと巻いて使うのもおすすめですよ。
寒い季節にはガーゼケットの保温性を発揮し、軽いのに温かく過ごせます。

2種類のサイズ展開

cumuco 和さらし 6重織り ガーゼケット シングル 140×200cm

20160907-8シングルサイズは横140×縦200cmとシングルベッドでお使い頂くのにちょうど良いサイズ感です。
足を伸ばしてもすっぽり隠れるので、夏だけでなく冬場にもおすすめです。
夏場には横向けにしてお子さまと一緒に寝ることも出来ます。

cumuco 和さらし 6重織り ガーゼケット ハーフ 100×140cm

20160907-7夏場の掛け布団としてはもちろん、リビングや車でお使い頂くのにちょうど良いサイズです。
ひざ掛けとして使用したり、肩から羽織ったりするのにおすすめです。
また、お子さま用の掛け布団としてや、お子さまのお昼寝用にも大活躍しそうです。

ふわふわのガーゼケット試してみませんか?

シンプルな見た目ですが、カラフルでおしゃれなカラーバリエーション。
ガーゼケットは夏のものというイメージを覆してくれる、ガーゼケットcumuco。
1年を通して使いたい、そんな素敵なアイテムです。
これから来る寒い季節に備えて、リビングや車に、毛布の代わりに使ってみてはいかがでしょう?
軽さ、柔らかさ、肌触り、cumucoの魅力に手放せなくなるかもしれません。

-生活雑貨
-, , ,