Mollif(モリーフ)

素敵なインテリア雑貨が集まるお店

【おすすめ】いつものお料理が華やかに☆ スレートプレートで上級のおもてなし

こんにちは。モリーフの兵頭です。
9月も終わりに近づき、肌寒くなってきましたね。冬の到来を感じさせる時期になりました。
ところで、秋といえば食欲の秋ですね。
本日はそんな食欲を満たすおいしいお料理を、華やかに引き立たせてくれる"スレートプレート"をご紹介します。

スレートって何?

スレートとは「粘板岩」という天然岩

29293_2

"スレート"とは「粘板岩」という岩のこと。
幾重にも層になった岩を、その層に沿って切り出されたものが"スレートプレート"と呼ばれます。

耐水・耐火・耐久性に優れているこの岩は、古くから建築材料として親しまれ、ヨーロッパでは屋根材として広く用いられていたり、またパリのルーブル美術館の建築物にも使用されています。

その強い耐久性とお手入れのしやすさから、近年では料理の盛り付けに使用する人が急増。

そしてこの見た目どこかで見たような…
そう、実は書道で墨を摺る時に使う「硯(すずり)」にも使われているんです。

Brooklyn Slate Company(ブルックリンスレートカンパニー)

a32e0f61fdfccc43c787da5590664360b5f990cd

今ひそかなブームになっているスレートプレートの代表的な製作を行っている"Brooklyn Slate Company(ブルックリンスレートカンパニー)"
スレートプレートの基礎を作ったお二人です。

社名にもなっている"ブルックリンスレート"とは、そのスレートを用いて作った、食卓や暮らしの中で使えるプレートのこと。

ご夫婦2人で会社を立ち上げ、何度も試行錯誤し、改良を重ねて今のプレートが出来上がったそうです。

上級な食卓の風景を貴方に。スレート活用法

お料理がよりいっそう華やかに!

プレートが黒なので、素材そのものの美しさを引き立たせてくれます。

いつもの何でもないお料理がまるで高級レストランで出てくるようなお料理に早変わり☆

c66bhk090s_08

どことなく和のテイストにも見えるプレートなので、実は和食にもぴったり。

なんてことはないおにぎりやから揚げも、適当に乗せるだけで劇的に変化します。

デザートプレートとしてもぴったり。
プレートが黒いから粉砂糖がとても綺麗に映えておしゃれ。

おもてなしに使うと喜ばれます。

チョークで手書きメッセージも書けちゃう!

チョークを使うと、黒板のようにプレートにメッセージを書くことができます。

料理名やメッセージを添えればパーティをよりいっそう華やかにしてくれますよ☆

デザートと共に一言。

まるで額縁に入ったアートのようにお料理が引き立ちます。
おもてなしにぴったり。

お手入れ方法

使用後は中性洗剤を付けたスポンジで、やさしく洗ってください。

そのあとはしっかりと乾くまで自然乾燥で。

食洗機や乾燥機はぜっっっったいに使わないでくださいね!せっかくのスレートが傷ついてボロボロになったり、割れたりしてしまいます…

c66bhk088_04

ワンランク上のスペシャルケアをするなら、オイルを使用してください。

スレートは食品の油分や酸など、乗せる食材によって染みが残る場合があります。

使用後にサラダ油やオリーブオイルなどの食用油を薄く塗布して乾かしてからお使いいただくことで、徐々に染みも目立ちにくくなり、より味わい深くなります。

スレートプレートの種類をご紹介!

bhk088_recipe

スレートプレート レギュラー
サイズ:30×20cm

メインプレートとして便利なレギュラーサイズは、皆で取り分けるお料理だけでなく、ひとりで愉しむワンプレートごはんにもオススメです。

 

bhk089_recipe

スレートプレート ロング
サイズ:40×13cm

スタイリッシュな印象のロングサイズはお酒と愉しむお料理におすすめです。前菜やパーティディッシュの盛り付けに使用すれば食卓が一気に華やぎます。

 

bhk090_m_recipe

スレートプレート スクエアM
サイズ:17×17cm

トーストを乗せるのに丁度いい大きさです。デザートを乗せてもぴったり。朝食やちょっとしたおもてなしに。

 bhk090_s_recipe

スレートプレート スクエアS
サイズ:13×13cm

Mサイズよりひとまわり小さめのサイズ。取り分け用の小皿としてお勧めです。黒いプレートは、ケーキや和菓子の彩りを引き立ててくれます。

 c66bhk097_img03

スレートプレート ラウンド
サイズ:25×25cm

ラウンドタイプの大皿サイズのプレート。パーティーシーンにぴったりです。サラダを盛り付けたり、中心にソースを置いたりしても良いです。

いかがでしたか?

お料理がよりいっそう引き立つ素敵なスレートプレートの魅力はどうですか?
生活を愉しむことが上手な"大人"へ一歩近づける、そんな気がします。

サイズもいろいろ取り揃えれば、一生物として活躍してくれそうですよ♪

-キッチン
-, , ,