Mollif(モリーフ)

素敵なインテリア雑貨が集まるお店

おしゃれで省スペースなアイデアグッズ◆山崎実業の雑貨特集

山崎実業 キッチングッズ

山崎実業とは?

山崎実業(ヤマザキジツギョウ)は創業以来、60年を超える歴史のあるインテリア雑貨の専門メーカーです。モノトーンで洗練されたデザインのタワー(tower)シリーズ、白のスチールと天然木を組み合わせたナチュラルで上品なトスカ(tosca)シリーズなど、雰囲気ある空間を演出する多彩なアイテムを企画、開発しています。

雑貨屋さんや通販ショップには必ずと言っていいほど置いてあるシンプルなグッズたち。気付いていないかもしれませんが、アイロン台やゴミ箱、傘立て、シューズラックなど、あなたもきっと店舗やTV番組、誰かの自宅などで見かけていることでしょう。

山崎実業(yamazaki)の雑貨が注目されている秘密とは?

山崎実業の雑貨がこんなにも支持を受けているのには、いくつかの理由があります。まず、現在はInstagram(インスタグラム)などのSNSで、料理やインテリアなど日々の暮らしの様子をネット上にアップする機会が増えていること。そうなると、画像にちょこっと映り込む雑貨や日用品もさり気なくおしゃれにしておきたいもの。日常使いの役立つグッズを「見せる収納」として、ちょっと背伸びして購入し、長く大事に使うスタイルが増えています。ご家族や友人へのプレゼントにも人気なんですよ。

また、時短グッズ、省スペースグッズなど、苦手な家事を気持ちよく、そして効率的に行うことのできる便利なアイデアグッズを幅広く取り揃えていること。スタイリッシュなキッチン用品や掃除道具に囲まれて、楽しみながら家事や掃除を行うことで、働くモチベーションが湧くというメリットがあります。

こうした世の中の流れにマッチしている山崎実業のインテリア雑貨たち。今回はモリーフおすすめのアイテムをご紹介します。

省スペースや時短家事にお役立ち◆キッチンアイテム

お料理好きやインテリア好きな方の普段使いはもちろん、結婚祝いなどちょっとしたギフトにも採用しやすいキッチン周りのアイテムです。素材やデザインにこだわり、使う人の気持ちになって開発された、かゆいところに手が届くアイデアグッズがたくさん。ブラックやホワイトのシンプルなカラーのものが多いため、様々なテイストにマッチします。

ポリ袋 エコホルダー tower(タワー)

ポリ袋 エコホルダー tower(タワー)

ポリ袋を掛けて調理中にでるゴミをその場でポイ!
スーパーなどのポリ袋を利用して調理中にでる野菜クズや資源ゴミを、手軽に捨てることができる便利グッズです。

食卓やデスク上のミニゴミ箱としても使えます。使わないときは折り畳んで収納できるのも便利。

チャック付き保存袋を立てれば、余った食材の移し替えがスムーズに!牛乳パック・ペットボトル・保存袋を乾かして何度もリサイクル!裏ワザとして、マグボトル・グラス・まな板・なべ蓋スタンド置きなど、工夫とアイデア次第で用途は多彩です。

ゴミ袋 レジ袋 スタンド tower(タワー)

ゴミ袋 レジ袋 スタンド TOWER

ゴミ袋 レジ袋 スタンド tower(タワー)

スタイリッシュなデザインと機能を備えたシンプルなゴミ袋ホルダー。袋を掛けた状態で口が閉じられるので、臭いや汚れをシャットダウンすることができる衛生的な構造です。

45Lのゴミ袋とレジ袋を本体フレームに直接掛けられる開閉式ダストスタンド。ズレ防止用マグネットで袋が落ちる心配もありません。1つのスタンドに複数のゴミ袋をかければ2~4分別が可能です。

折り畳むと厚さ3.5cm!冷蔵庫横のすき間に収納できます。また、持ち運びが簡単なのでアウトドアでも使えます。

伸縮&スライド カトラリートレー tower(タワー)

伸縮&スライド カトラリートレー

伸縮&スライド カトラリートレー tower(タワー)

台所の引き出しの中で、雑多になりがちなキッチンツールをきちんと整頓することができます。 伸縮式なので、引き出しのサイズに合わせてぴったりフィットさせることができます。無駄なスペースができず、効率的に収納できます。

長さ調節ができるスライド式は、泡立て器や菜箸などスリムな調理器具もすっきり収納できます。

キッチンの引き出しはもちろん、デスクの引き出しで文房具収納としてもお使いいただけます。

棚付き伸縮排気口 カバー tower(タワー)

棚付き伸縮排気口 カバー

棚付き伸縮排気口 カバー tower(タワー)

人気のグリル排気口カバーに棚付きタイプが登場。トングやお玉の置き場所として活用しても便利です。本体は伸縮するので、様々な長さの調味料の収納場所にもなる優れものです。

グリル排気口に置くだけで、飛び散る油や調理汚れをしっかりガード。丈夫なスチール製、水に強い粉体塗装で水回りでも長持ちします。

グリルを使用するときは後ろへずらすだけ。普段はスパイスや調味料を置ける棚として、キッチンの省スペースにお役立ちです。

水きりトレー FLOW(フロー)

水きりトレー フロー

水きりトレー FLOW(フロー

水切りトレー「フロー」は、デザインと機能性を兼ね備えた優秀なアイテムです。平面部分では食器を支え、斜面に落ちた水はそのまま流れてしまいます。食器に触れる部分が少ないので乾きもとっても早く衛生的。いままでありそうでなかったシンプルなアイデアです。

大きめのコップでも約4個置けるサイズ。場所をあまり取らないスリムさもおすすめポイントです。流し台の横に置いておけば、水切りした水がそのまま流れてとっても便利です。

シリコン製なので食器が滑ることなく、安定させて置くことができます。また、水垢など溜まったとしても簡単に洗い落とせるので、お手入れが簡単です。柔らかく曲げやすいので、洗い残しもありません。

シンプルな部屋づくりに◆リビングアイテム

リビングの中で決して主役にはならないけれど、機能性と高級感ある見た目でお部屋の名脇役として活躍してくれるインテリアグッズをご紹介します。粉体塗料を施した本体は、光の反射を柔らかく分散し、汚れやホコリが目立たない効果やお部屋の質感をアップさせる効果があります。シンプル、モダンなテイストで直線を多用したフォルムは、お部屋や家具と組み合わせしやすく、空間に馴染みます。高級感と高品質さを感じさせる、天然木を取り入れたアイテムもおすすめ。

スティッククリーナースタンド tower(タワー)

スティッククリーナースタンド

スティッククリーナースタンド tower(タワー)

スタンドタイプの掃除機の置き場所に困ったことありませんか?スティッククリーナーやコードレス掃除機を簡単&スタイリッシュに収納できるアイデア商品、掃除機スタンドが新登場。

ハンディタイプの掃除機の帰る場所としていつも用意しておき、使いたいときすぐ手に取ることができます。スリムなフォルムで場所を取らず、掃除機を使わない時は場所を選ばずに収納することができます。

人気メーカーである、マキタやダイソンの掃除機にも対応。コードレス式もコード式のクリーナーも立て掛けが可能でおすすめです。

マガジンラック付き サイドテーブル tower(タワー)

マガジンラック付き サイドテーブル tower(タワー)

天然木を使ったナチュラルで高級感ある天板と、細いけれども頑丈なアイアンがちょうど良い比率でデザインされたマガジンラック兼サイドテーブルです。

本やティーカップを置くのに十分な天板スペースと、かさばる新聞や雑誌を1つに収納できるラックスペース。コンパクトサイズながら十分な量をストックできる省スペース設計です。おしゃれな装丁の本や雑誌を置くことで、見せる収納としても大活躍。

シンプルなデザインだから、ソファサイドやリビングのセンター、ベッド横など置き場所を選びません。

サイドテーブル PLAIN(プレーン)

サイドテーブル PLAIN プレーン

天然木とスチールの組み合わせが上質なサイドテーブル。天然木の3本脚と、ネジ穴や継ぎ目などを隠したこだわりのデザインは、デザイナーズ家具のような上質な雰囲気を醸します。

ソファーの傍らやベッドサイドに置いたり、玄関先でのご使用など用途も多彩です。また、どんなテイストのお部屋にも馴染みますので、流行りの北欧スタイルやレトロ調、モダン、シンプル、ナチュラルなお部屋などとの組み合わせもお楽しみ下さい。和風インテリアにも意外とマッチします。

生活感を隠せる収納◆サニタリーアイテム

お家の中で「サニタリースペース」とは、浴室、洗面室、トイレなどの水まわりの設備をもつ空間のこと。サニタリー収納はシンプルで清潔感あるアイテムを選びたいものです。また、生活感の出る小物や衣類がたくさんあるため、おしゃれに収納するのが難しい場所ですよね。ちょっとしたアイデアと工夫を凝らした山崎実業のアイテムで、すっきりおしゃれに収納しましょう。

ランドリーワゴン&バスケットセット TOSCA(トスカ)

ランドリーワゴン&バスケットセット

ランドリーバスケット&ワゴンセット トスカ

おしゃれなホワイトと温かみのある天然木の組合わせが特徴のランドリーバスケットが2段のラックになって登場しました。清潔感あるランドリー収納でおすすめです。

脱衣所など狭いスペースに2つのカゴを直置きすると、場所を取ってしまいます。縦2段にすることで省スペースとなり、大容量の洗濯物を入れることができます。

色柄物と白い衣類を分けたり、作業服やスポーツ後の汚れた衣類を分別したりと、毎日の洗濯が少しラクになります。ランドリーラック本体はキャスター付きで移動も楽ちんです。

洗濯機横マグネット収納ラック tower(タワー)

洗濯機横マグネット収納ラック tower(タワー)

洗濯機横マグネット収納ラック tower(タワー)

洗濯機の横にできがちなデッドスペースを、収納場所として活用できるマグネットタイプのラックが、人気のタワーシリーズから登場しました。

ラック裏面の強力なマグネットで、洗濯機の横に立て掛け、ピタッとくっつけるだけの簡単取付け。収納に困るバスマットやバスシューズ、洗濯用洗剤など、かさばりがちなお風呂&洗濯グッズをひとまとめに片付けられる優れものです。

頑丈なスチール素材に、サビや傷、耐久性が高い粉体塗装を施しているので水回りでも安心して使えるのもポイントです。

シャワーホルダートレイ LUXS(ルクス)

シャワーホルダートレイ LUXS(ルクス)

従来のシャワーホルダーに取り付け、お風呂用品の収納をプラスすることができる万能ラック「LUXS (ルクス)」。

石鹸、ブラシ、ディスペンサーなどのバスグッズをきれいに収納することができます。取り外し可能なフックが付属しており、正面やサイドに歯ブラシなどを引っ掛けることができます。

素材にアクリル樹脂を使用したクリアなカラーで、清潔感のあるデザインです。取り外しも簡単なので、手軽にお手入れができますよ。

ペダル式 トイレポット tower(タワー)

ペダル式 トイレポット tower(タワー)

シンプルでお洒落なフタ付きゴミ箱、トイレポットです。手を使わないで開口ができるペダル式。大きめにフタが開くので、ぽいっと楽ににごみを捨てることができます。

小さくスリムな本体は複数並べて分別するのもおすすめです。上からかぶせるだけでしっかりゴミ袋を固定してくれる袋止めリング付きなので、ゴミ袋が外から見えず、トイレの景観を損ないません。

シックなモノトーンカラーなのでトイレにもしっくり馴染んでくれます。

スリム トイレラック RIN(リン)

スリム トイレラック RIN(リン)

美しい木目でインテリア性のあるおしゃれなデザインRIN(リン)のスリムなトイレラックです。

トイレブラシやトイレ用洗剤、除菌シートなどの掃除用具から、トイレットペーパー、サニタリー用品などを隠して一括収納することができます。トイレ用品を使用しないときは壁に向けて置くことで、一見すっきりした柱のように見え、トイレのスペースの中へナチュラルに溶け込みます。

生活感を隠して、必要な雑貨を手の届く場所にスタンバイ。木製のボディが天然木とアイアンという異素材の組み合わせもスタイリッシュです。

シンプルなカラーとデザインだから、どんなインテリアにも取り入れやすい

山崎実業は、キッチン用品・キッチン収納、ごみ箱・ティッシュケース・インテリア雑貨、バス・トイレ・洗面用品、洗濯用品・アイロン台、生活雑貨 など、暮らしを彩るアイテムを多数取り揃えています。

その他の便利グッズは、こちら

-生活雑貨
-, , , , , , , , ,