Mollif(モリーフ)

素敵なインテリア雑貨が集まるお店

キッズパーティーにおすすめ!軽くて割れにくい食器たち

割れない食器 メラミンプレート

10月を過ぎるとホームパーティーを楽しめる季節のイベントが目白押し。ハローウィン、忘年会、クリスマス...誕生日の近い人がいれば、バースデーパーティーを開催する機会もありますね。特に赤ちゃんや子供のいるご家庭では、ママ友を招待し合ったり、お部屋をガーランドや風船で飾り付けたり、おもてなしメニューを企画して、手作りお菓子や料理を準備したり、アイデア満載の企画を考えたり。家族の思い出づくりに一役買うイベントです。

今回は、キッズパーティを演出するカラフルでユニークな食器を取り揃えました。パーティーグッズとして色鮮やかで割れない食器を並べれば、安全で楽しい雰囲気を作れること間違いなしです。

アイテム紹介の前にちょっと豆知識◆日本のハロウィンはいつから?由来は?

日本でも毎年の恒例行事として定着してきたハロウィンですが、「日程は何月何日かよく覚えていない」という声をよく聞きます。日本ではまだ新しい行事なので、クリスマスやバレンタインデーほど定着していないのでしょうね。

ハロウィンの日付は「10月31日」と日付が決まっています。発祥はヨーロッパ、「ケルト」と呼ばれる宗教的な意味合いを持った行事で、「収穫祭」として始まりました。日本の秋祭りに近いお祭りなんですね。本場のハロウィンでは、パンプキンで作ったお化け「ジャックオランタン」を10月上旬くらいから飾り、10月31日には、お化けに仮装した子どもが「トリック・オア・トリート!」」と言いながら、各家庭にお菓子をもらいに回ります。仮装は本来、悪霊避けのために行われていたそうです。

近年では日本各地でハロウィンのイベントが開催されるようになり、日本式ハロウィンの楽しみ方が次第に浸透してきました。日本では「仮装=コスプレ」となり、ブログやSNSの普及がハロウィンのイメージを拡散したと言われています。確かに、インスタ映えする衣装やアイデア、ディスプレイがたくさん登場し、今や秋には欠かせないビッグイベントになりました。ハロウィンの装飾、飾り付けはご家庭でも取り入れやすいものが多いので、ご家庭でもハロウィンパーティーを開催してみて下さい。

pumpkin-2327488_960_720

北欧デンマーク生まれのおしゃれなブランド◆rice[ライス]

rice(ライス)シリーズとは、デザイナーのシャーロットと旦那さんのフィリップにより設立された、北欧デンマーク生まれのインテリア雑貨ブランドです。鮮やかなパステルカラーはお部屋のアクセントとなり、ホームパーティーに最適。使い捨ての紙皿や紙コップもいいけど、普段使いもできる食器を買い揃えてみてはいかがですか?

rice[ライス]メラミンカップ ミディアムサイズ 250ml

メラミン コップ ミディアムサイズ 250ml

メラミンカップ ミディアムサイズ 250ml

コップ自体の形はとてもシンプル。子供でも使いやすい直径9cm、高さ9cmの手のひらサイズ。

軽くて割れにくいメラミン製のカップなので、子どもから大人まで気軽に使っていただけるアイテムです。様々なカラーがありますので、自分のコップのカラーを決めておけば、「自分のコップがどこにあるか分からなくなった!」なんてこともなくなります。

rice[ライス]メラミン ショートスプーン 6本セット

メラミン ティースプーン 6本セット

メラミン ショートスプーン 6本セット

色とりどりでかわいいカラーリングが魅力的のスプーン6本セット。

高さ14cmで持ちやすいサイズ感と軽さ、割れにくさ。こどもが使うのにおすすめできるアイテムです。ジャムやはちみつをすくったり、アイスクリームやデザートを食べたり。スープを飲んだり。様々なアイデアで活躍させてあげてください。

おしゃれなモノトーン◆デザインレターズ[DESIGN LETTERS]

北欧デンマークの代表的な建築家、アルネ・ヤコブセンがデザインしたタイポグラフィを食器に取り入れたデザインレターズシリーズ。フチにぐるっと並ぶ特徴的なタイポグラフィが、モノトーンカラーでシンプルにまとめられています。モダンでスタイリッシュなデザインはインスタ映えを演出することから、人気が高まっています!

デザインレターズ メラミンプレート

デザインレターズ メラミンプレート

デザインレターズ メラミンプレート

メラミン素材でできているので、軽くて割れにくくお子様用のキッズプレートにぴったり。

サラダを盛り付けたり、取り分け用のお皿として使ったり、デザート用に手作りお菓子やパンケーキを添えても。もちろんメインディッシュにも使える、ちょうど良いサイズの21cmプレートです。

デザインレターズ メラミンカップ

デザインレターズ メラミンカップ

デザインレターズ メラミンカップ

ウェルカムドリンク用のコップにはコレ!一般的なものより一回り小さく、子供の小さな手でも持ちやすいサイズです。

パーティーのときに、メンバーのイニシャルを揃えて使ってもらうのもユニークなアイデアです。アルファベットをたくさん揃えておくと目印になり、自分のコップの見分けがついて便利です。

カジュアルなデザインが写真に映える◆チョークボーイ[CHALKBOY]

チョークボーイとは、東京を拠点に活躍している人気チョークアートアーティストです。アルバイトで入ったカフェのメニュー黒板の担当からチョークアートの楽しさに夢中になり、今ではカフェやショップ、企業オフィスのチョークグラフィックなどを幅広く手がけています。使うのが楽しくなる、暖かみある文字とイラストが描かれた食器です。

チョークボーイ[CHALKBOY] 竹のプレート 20cm

チョークボーイ プレート

20cm バンブーファイバープレート

お菓子やデザートなどをのせやすい、浅めのプレート。

お皿の素材は竹をパウダー状にして樹脂で固めたバンブーファイバーを使用しています。 軽く、割れにくいので落として割ったりする心配は無用。環境にやさしい、自然素材なので、子供でも安心してご使用いただけますよ。

チョークボーイ[CHALKBOY] 竹のカップ 370ml

バンブーファイバー コップ

バンブーファイバー コップ

シンプルな白いカップにチョークアートのデザインがプリントされたバンブーファイバー製の割れないコップです。高さは11cmの一般的なサイズ。裏面にもおしゃれなイラストが描かれています。

耐熱80℃以上のホットのお飲み物には使用できませんので、オレンジジュースなどソフトドリンクにご使用ください。

独特な世界観のフルーツイラスト◆ボボ ショセス[BOBO CHOSES]

2008年に設立された、スペイン・バルセロナのキッズ・赤ちゃん向けブランドBOBO CHOSES(ボボ ショセス)。ハイセンスなデザインは、子供用としてだけでなく、大人も満足できるブランドです。ヨーロッパはもちろんのこと、世界中で愛されるアイテムの数々を生み出しています。創造性、情熱、誠実さとユーモアのセンスが溢れる人気作品をお楽しみください。

ボボ ショセス[BOBO CHOSES] メラミンプレート

ボボ ショセス[BOBO CHOSES]メラミンプレート

メラミンプレート

ポップでかわいいフルーツが描かれたメラミン製のお皿です。メラミンプレートはこども用イメージが強いかもしれませんが、このデザインなら大人の方も楽しみながら使えます。

大きな絵柄が特徴ですが、フォルムはいたってシンプル。おやつにスイーツを乗せるはもとより、メイン皿や取り皿として様々なシーンで使っていただけます。

ボボ ショセス[BOBO CHOSES] メラミンコップ

ボボジョセス メラミンカップ

メラミンカップ

サイズは直径6cm×高さ7.5cm、容量は176mlの割れないコップ。お皿と同じフルーツのデザインが散りばめられているポップでかわいいデザインです。

パーティーのときのように、たくさん揃えて使う場合でも、スタッキングが可能で収納に場所をとりません。持ち運びも便利です。

北欧スウェーデンのポップで可愛い食器◆OMM-design [OMMデザイン]

OMMデザインとは、スウェーデンのイラストレーターであるインゲラ・アリアニウスが手がけたブランド。ちょっぴりレトロ、かつ色鮮やかな色使いのイラストは、北欧スウェーデンで広告、ポスター、食品のパッケージや切手などにも採用されています。

Ingela P.Arrhenius(インゲラ・アリアニウス)メラミンプレート

インゲラ・アリアニウス メラミンプレート

インゲラ・アリアニウス メラミンプレート

男の子にも女の子にも喜ばれるカラフルな色使いで、小鳥、ウサギ、ライオン、キリン、キツネなど人気のイラストが描かれています。新柄はこちら

絵柄が隠れてしまうのがもったいなくなるほど可愛いデザイン。軽くて丈夫、プラスチックよりも熱に強いメラミン製なので、子供でも安心、安全に使うことができます。

Ingela P.Arrhenius(インゲラ・アリアニウス)メラミンコップ

アニマル柄 メラミンコップ

インゲラ・アリアニウス メラミンカップ

幼児のコップや歯磨き用などの日常使いはもちろん、キッズパーティーやアウトドアシーンでも大活躍するアイテムです。スタッキングできるので収納や持ち運びもらくらく!

メラミン製で頑丈なので、日常的に気を遣わずにどんどん使っていただけます。食洗器も使用可能です。

ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーの名脇役として!

今回はホームパーティーをおしゃれに演出する食器をご紹介しました。セットで揃えたお皿やグラスが準備できなくても大丈夫。今回ご紹介した食器のように、1つ1つ、カラーや柄の違うものを準備するのにもひとつのアイディアです。いろんなお皿やコップを揃えておくことで食卓は華やかになり、パーティー気分を盛り上げてくれます。また、「どの色(柄)のお皿を使おうかな?」とワクワクするので、お客様に喜ばれるもいるかもしれませんよ。

モリーフ取り扱いの、パーティー用、子供用におすすめ食器は、こちら

ハロウィンやクリスマスパーティーにおすすめの食器シリーズ

-キッチン
-, , , , , , , , , ,