Mollif(モリーフ)

素敵なインテリア雑貨が集まるお店

【おすすめ】芸能人愛用、抱きまくらが人気のクラフトホリックの不思議で可愛い世界

2016/09/29

_MG_2696

こんにちはモリーフの中野です。
突然ですが雑貨屋さんなんかでこんな不思議な抱き枕見たことありませんか?
この前、私の住んでいる都道府県に大きなショッピングモールが出来たということで
冷やかしに行ったら、コレが山積みになっていました。

モリーフではずっとお世話になってきましたから、ちゃんと取り上げたいなっと思って。
CRAFTHOLIC(クラフトホリック)という名前ですが
触り心地がふわふわして気持ちよくって、
可愛い柄にウサギやクマに似たそれぞれの形…

そう私も最初はそう思っていたんです。
でも実際はウサギやクマではなかったのです。

CRAFTHOLIC(クラフトホリック)って一体なんなんでしょう?

クラフトホリックは2008年からスタートした、なんとも言えない表情と多彩な柄が特徴のユル~いキャラクター。デザイナーikuさんによって生み出されました。当時ikuさんはまだ20代前半と大変若いときにすでにクラフトホリックを作り出していたのですね。「見た人は皆自然と笑顔でHAPPYな気持ちになれる。」そんな想いを込めてクラフトホリックはデザインされているのですね。また下にはコンセプトをご紹介しています。


CRAFTHOLICはCRAFT星の生物(宇宙人)です。今は地球に遊びに来ているのです。
CRAFTHOLICは分身出来るので、
たくさん分身して色々な人の家に遊びに行っています。CRAFTHOLICは年齢・性別問わず、
誰にでも合う不思議な力を持っているので、
みんなCRAFTHOLIC=CRAFT中毒になってしまうのです。

出典 CRAFTHOLIC OFFICAL

モデル・芸能人にも愛用者が多数!

モデル界、芸能界にもクラフトホリックの愛用者がたくさん存在します。
それほどまでに愛されているアイテムだったのですね。たくさんの愛用者がいる中で人気に火を付けたのはモデルの梨花さんだと言われています。
梨花さんのSNSでは度々クラフトホリックが登場し、その愛しっぷりがとっても伝わります。
プロデュースするブランドではなんとオリジナルの柄を作ってしまうほど
切っても切れない縁となっているようです。その他、本田翼さんなど
多くの芸能人のInstagramにこのクラフトホリックは登場しています。

2014年から始まったクラフトホリックカフェ

craft_02ついにクラフトホリックは家を飛び出してカフェを占領してしまいました。
2014年9月東京・代官山で初開催されたクラフトホリックカフェは
店内に沢山のクラフトホリックとその関連したグッズが敷き詰められ
当日を待ちわびたファンたちでごった返され、なんと待ち時間は最大5時間にも及んだそうです。
その他にこれまで神奈川県、大阪府でクラフトホリックとコラボした限定カフェがOPENされ
どれも長時間の待ちが出るほど大盛況でした。

モデルチェンジ

クラフトホリックの柄のモデルチェンジは年に3回程度行われます。いつもテーマごとに凝ったデザインの柄が登場し、私たちを楽しませてくれます。
写真は最新のフェスティバルシリーズ!
新柄の度にコンプリートされる強者も全国にたくさんいるという話です。いやー、クラフトホリックのファンの方はとっても熱狂的ですね。Instagramを見ていると毎日投稿しているような方もいらっしゃって愛に溢れています。

強い絆で結ばれています。

c02c5410_img01私が特に「このアイテムいいな~」と思ったエピソードは
妊娠時の女性の方から陣痛の痛さをクラフトホリックと共に乗り切った
ということ。結構な方がこの経験をしているそうで、とっても辛い中を
ぎゅっと抱きしめて共にした経験はもう切っても切れない絆で結ばれていますよね。

クラフトホリックのシリーズをご紹介します。

定番柄

ずっとモリーフで定番になっている柄です。
シンプルなものから個性的なものまで
6種類の柄があります。

 

季節柄

年に何回かある柄をご案内しています。
毎回テーマが違うので
ちょくちょく見てお気に入りを見つけてくださいね。

ビッグサイズ

IMG_1662

なんと最大2mmの超ビッグサイズ!
これかなり人気なんですよ。
抱くというより包まれるように
抱かれている感じです。

ミニサイズ

IMG_6472

コンパクトで可愛いサイズ。
たくさん集めて置いておきたくなるサイズ感ですね。

コドモサイズ

IMG_6490

アンバランスさがとっても可愛げのある
クラフトホリック。
思わず抱きしめたくなる愛らしさ!

ティッシュケース

抱きまくらだけではありません。
ティッシュケースも発売されています。
こちらは引っ掛けることもできるので
ぶらんと垂らしておくこともできます。

スリッパ

ふわっとしたは着心地が気持ちいい抱きまくら。
23-25cmのサイズの方にぴったりです。

クラフトホリックの世界をのぞいてみませんか?

不思議でかわいいクラフトホリックの世界はいかがでしたか?
私自身は接する前は、そんなに興味を持っていなかったんですが、
撮影や取り扱いをしているに連れて、なんだか気になる、そしてこのぽけ~とした表情が
可愛く見えてきました。なるほどこれがホリック(中毒)かと。

皆さんもこの不思議な世界に足を踏み入れる日は近いかもしれませんよ。

-インテリア
-, , , ,