Mollif(モリーフ)

素敵なインテリア雑貨が集まるお店

チョコに沿えるギフトはお任せ!2018年のバレンタインを盛り上げる雑貨8選

感謝の気持ちを込めて バレンタイン特集

大切な人やお世話になったあの人に 日頃の感謝を込めて、チョコと一緒に贈り物をしてみませんか?チョコレートは食べるとなくなってしまいますが、インテリア雑貨ならその後もずっと使ってもらえます。もらったらワクワクするような魅力的なアイデア満載の雑貨を揃えました。

バレンタインデーの意味・起源って?

プレート PartyParty OCT パーティパーティ オクト ハーフプレート

バレンタインといえば、女性が男性にチョコを渡して告白する日として知られています。でもこれ、日本で独自に広まった風習なんです。バレンタインの起源はキリスト教に由来し、ローマ帝国の時代に遡ります。今回はバレンタインの始まりのエピソードをお伝えしますね。

バレンタインデーの名称は、キリスト教の司祭だったウァレンティヌス(英語名:バレンタイン)に由来します。

皇帝・クラウディウス2世は兵士たちの婚姻を禁止していました。愛する人が故郷にいると兵士の戦意を削ぐというのが理由だそうです。バレンタインは、婚姻を禁止されて嘆き悲しむ兵士たちに同情していました。やがて、バレンタインは、彼らのために内緒で結婚式を行うようになりました。

あるとき、噂を耳にした皇帝が怒り、二度とそのような行為をしないよう命令しましたが、バレンタインは屈しなかったそうです。最終的に彼は処刑されたとされています。実はこの日が2月14日。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となったという説があります。ちょっと切ない起源ですね。

日本では、当初の意味合いが薄れましたが、冬の定番イベントとして楽しみましょう。恋人がいなくても家族への感謝を伝えたり、友チョコ、義理チョコを贈り合うのは日本ならではで、楽しい習慣だと思います。

チョコ以外のプレゼントには、いつも使ってもらえる生活雑貨

ペロカリエンテ オリジナル プッチペット

ペロカリエンテ オリジナル プッチペット

ペロカリエンテ オリジナル プッチペット

特殊な技術を使って、形状記憶させた布でできたメガネ拭き。広げて使った後も元のツルの形にもどるおもしろ雑貨。ひろげた布が勝手にツルのかたちに戻るのは、ちょっと不思議でインパクトばっちり。

そんなプッチペットに、当店のオリジナルのデザインが登場しました。ストライプ柄のツルは、クールな印象のネイビーと、おしゃれでかわいらしいピンクをご用意しております。

メガネ拭きとしてだけでなく、スマホやタブレットのなどの液晶画面を拭く時にも使えるので、いつも持ち歩いてもらえる便利なアイテムです。

ディアモロッコ メンズ シンプルバブーシュ

ディアモロッコ メンズ シンプルバブーシュ

ディアモロッコ メンズ シンプルバブーシュ

せっかくプレゼントにするなら「本物」を贈りたい!という方にオススメなのが、バブーシュ。モロッコで1点1点、丁寧に天然の革で手作りされたスリッパです。大人の男性にピッタリの2サイズをご用意しています。

カラーバリエーションが豊富で、チョコレート色のようなブラウン系や、淡くてきれいなブルー系、インテリアに合わせやすいシックなカラーなど全部で10種類。

いずれも、スリッパを履いているのに裸足でいるようなリラックス感を得られます。

部屋に置いてもらいたい、インテリアグッズ

ペロカリエンテ テンポドロップ

ペロカリエンテ テンポドロップ

ペロカリエンテ テンポドロップ

日々の結晶の変化を楽しむことができる、Tempo Drop [テンポドロップ] 。19世紀ヨーロッパで主に航海時の天候予測器として使われいた 『ストームグラス』 をモチーフにしています。

現代では予測器としての実用は難しいですが、季節によって景色が変わるように、日々変化する結晶の様子が楽めます。ころんと丸い雫型のデザインと、ガラスと液体でできた繊細さが魅力的なオブジェです。

シンプルで素敵なパッケージなのでバレンタインのギフトに最適です。

座椅子 和楽の雲

座椅子 和楽の雲

座椅子 和楽の雲

日本製のギアを採用し14段階に角度調整。座面1ヶ所と背もたれ2ヶ所にリクライニング機能がついており、自分にあった形に調節することができるリクライニングチェア。

部屋でまったりする際のお供にぴったりです。長時間使用してもへたりづらく、座っていても疲れづらい座椅子です。少し固めでもっちりとした座り心地を味わえます。

豊富なカラーでインテリアに合わせやすい点もおすすめ。

おしゃれな本格派、アウトドアグッズ

STANLEY(スタンレー)シリーズ

STANLEY(スタンレー)シリーズ

スタンレー STANLEY シリーズ

アウトドアのお供にも、普段使いにも向いているスタンレー。大事な人のマイボトル・マイ水筒には、本格志向のスタンレーを!

「高度12,000mから落としても壊れない、 トラックで引いても潰れない、弾丸すら通さない」など、100年間もの間、アメリカで語られた数々のスタンレー伝説。

また、機能性だけでなく、無骨なかっこよさも魅力なんです。日本でも近年人気が急上昇中で、ラインナップが増えています。贈る人のライフスタイルに合わせたアイテムを探してみてくださいね。

BRUNO アルファベットタンブラー スリム 350ml

EVOLG スマホ用 手袋

BRUNO アルファベットタンブラー スリム

男性でも持ちやすいシンプルなタンブラー。琺瑯をイメージした真っ白な本体に、アルファベットが刻印されています。THERMOS(サーモス)の魔法瓶なの保冷・保温機能はバッチリ。スリムなのでカバンに入れて持ち運びしやすいです。また、マグカップ代わりに使える容量なので、オフィスでも活躍します。

パッケージが可愛くてオリジナル感の高いアイテムだから、誰かに贈りたいときに活躍してくれます!あまり高額ではなく、ちょっとしたものを贈りたいときにはぴったりなアイテムではないでしょうか。

男性に人気のコーヒーグッズ

KINTO(キントー) SCSマグ 250ml

KINTO SCSマグ 250ml

KINTO SCSマグ 250ml

ぽってりとした厚みとゆるやかなフォルムが特徴的なマグ。日々少しずつ流れていく大切な時間をコーヒーと共に味わってもらいたい、そんな思いが込められたデザインです。チョコレートと一緒にプレゼントして、コーヒーで安らぎのひとときを過ごしてください。

割れづらく、電子レンジ、食器洗浄・乾燥機OKなので、普段使いにぴったりです。小振りな250mlサイズの他に、たっぷり飲める400mlサイズもございます。

TORCH コーヒーメジャー ハウス

TORCH コーヒーメジャー ハウス

TORCH コーヒーメジャー ハウス

小田原の職人さんが作った可愛らしいお家のコーヒーメジャー。コーヒー豆の油と相性が良いウォールナットとビーチを使用。天然木の美しい木目と、ころんとしたお家の形がマッチしています。愛らしいスプーンは使うたびに愛着が湧きそう。

深煎りで約10g、浅煎りで約12gのコーヒー豆を軽量できます。

家の形をしているのは実用的な一面も。使わないときに自立して置いておくことができ、場所を取らずにおしゃれにディスプレイできるんです。

大切な人の喜ぶ顔が見られるといいですね。

プレゼント選びはお任せ!2018年のバレンタインを盛り上げる雑貨8選


 

バレンタイン特集はこちら

-ギフト
-, , , , , , , , , , , ,